【第66回 広告表示アドバイザリー委員会】
■日時 2024(令和6)年8月6日(木)10:00~12:10
■場所 電気通信事業者協会 会議室+Web
■議題
(1)MNO店頭広告チェックについて
(2)第61回広告表示検討部会(7/22)での検討結果の確認
  (テレビ広告:12社47広告、新聞広告:1社2広告)
(3)委員会からの指摘に対する各社からの回答について
(4)Web広告の個別事案について
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(1)MNO店頭広告チェックについて
 2023年10月から翌3月までの店頭広告に関する事後チェック結果につき、
違反件数無し、また、10半期の推移についても確認され、同取組みの有効性も
確認された。
(2)第61回広告表示検討部会(7/22)での検討結果の確認
・広告表示検討部会での確認結果を受け、検討を行った。
なお、検討結果を、令和6年9月13日付で各社に通知した。
・テレビ広告:12社47広告
3社3広告に対し、自主基準、ガイドラインに照らして問題がある、
3社5広告に対し、自主基準、ガイドラインに照らして問題があるとまでは言え
ないが、不適切と思われる内容が含まれているか、表現上の配慮が必要と思われる
ものがある場合に該当する、
2社2広告について継続審議とした。
7社に対し、自主基準、ガイドラインに照らして問題はないとした。
・新聞広告:1社2広告
1社2広告に対し、自主基準、ガイドラインに照らして問題はないとした。
 〇 今回の指摘事例
・テレビCM
 指摘事項:料金プラン表示における「基本料」「基本料金」という用語は、諸割引き前の(元の)料金を指すものと一般消費者は認識すると考えられ、割引後の価格の呼称とこれらの用語を用いることは、消費者に対し誤認を与える表示となる恐れがある。
 (自主基準・ガイドライン 第6条の3)
・テレビCM
 指摘事項: 詳細をWEBなどへ誘導する表示が必要。
 (自主基準・ガイドライン 第22条)
・テレビCM
 指摘事項:注釈表示において1行30文字を超えている。また注釈の文字が小さく視認しづらい。
 (自主基準・ガイドライン 第5条 第1号 および別表8)

(3)委員会からの指摘に対する各社からの回答について
・委員会からの指摘に対する各社からの回答につき、テレビ広告2社5広告につき、
審議を継続、6社11広告について、各社からの回答を得て、改善されているまたは
改善が予定されており、問題はないとした。また、新聞広告2社2広告について、
改善されているまたは改善が予定されており、問題はないとした。

(4)Web広告の個別事案について
・個別に提示のあったWeb広告について適正性が確認された。
第62回委員会からの確認往来を基に検討され、引き続き継続検討とした。
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