苦情・相談WG(苦情・相談対応チーム)
テーマ・目的
- 苦情相談窓口等の検討
- 消費生活センターと事業者とのホットライン整備
- 消費生活相談員への情報提供
ニュース記事
活動予定・報告・関連活動
消費生活相談員向け研修会への講師派遣について
全国の消費生活センターが主催する研修会へ講師を派遣しています。 平成23年度は、22回(スマホ・WiFi関係、インターネット・ゲーム関係) 実施し、 約1100名の方が受講いたしました。
受講者からは、「顔を合せる研修は有意義、仕組みがわかると相談内容が理解しやすい、ケーススタディにすれば理解しやすい」などの意見がありました。平成25年~平成26年は休止中です。
平成23年度実施場所
- 全国消費生活相談協会(関東、近畿、北海道)
- NACS(東日本支部)
- 神戸コンシューマスクール
- 大阪府消費生活センター
- 大阪市消費生活センター
- 横浜市消費生活総合センター
- 岡山県消費生活センター
- 青森県消費生活センター
- 東京都消費生活センター
- 埼玉県消費生活センター
- 鹿児島県消費生活センター
- 関西消費者協会
- 千葉県消費生活センター
- 千葉市消費生活センター
- 但馬市消費生活センター
- 山形県消費生活センター
- コネット
- 横須賀市消費生活センター
- 茅ヶ崎市消費生活センター
実施内容
- スマートフォン(ケータイ電話との違いなど)
- 電波、Wi-Fi(デザリングなど)
- 国際ローミング(課金の仕組み、海外パケット定額など)
- おサイフケータイ、スカイプ、個体識別番号、IPアドレス
- SIMカード(SIMロック解除)、MNOとMVNO(販売方法、仕組み)
- 故障対応(防水、水ぬれ、紛失、故障対応窓口)
- 契約・料金(料金体系、パケット料金、オプション契約)
- キャリア課金(コンテンツ料金収納スキーム)
- 有害サイトへの誘導の仕組み
- オンラインゲーム、SNSの仕組み
- 電波の特性と基礎知識、回線の仕組み、無線通信の仕組み
- インターネット(歴史、契約、仕組み)、映像配信(契約、仕組み)など
- 事務局担当
- (社)電気通信事業者協会
TEL:03-3502-0991
- 研修についてのお問合せ先
- (一社)テレコムサービス協会
TEL:03-5644-7500 jimukyoku@telesa.or.jp