電気通信サービス向上推進協議会/苦情相談検討WGでは、平成24年9月2日(日)に千葉県消費生活センターにて、ICTに関する相談員向けの研修会を実施した。講師は5名で受講者は約30名である。
パソコンの機能に通話機能が付いたと言われるスマートフォン、利用するためにどの辺に気をつければ良いのだろうか? しかも、スマートフォンはWi-Fiや3G等の多彩な無線を使っているため、必ずしも通信状態が良いわけではないし、繋がらないこともある。今回は、スマートフォンの基本的な特徴から料金の事、電波などについて、様々な相談事例や問掛けに答えるように話を進めている。また、全身にIT機器を装備したスマートマンのキャラクタを使って、インターネットに繋がるIT機器の説明をした。
会場からのご意見およびご質問では、
・光回線の勧誘が減らない代理店勧誘について
・光回線契約とインターネット接続サービス契約が別々のためわかりにくい
・4Gなど回線について
・ゲームなどの決済方法(携帯料金と同時、クレジットカード、プリペイドカード)
・スマートフォンのフリーズやメモリの使用について
が上げられた。
今後とも創意工夫を加えながら進める事を考えている。(明神)
開催日 平成24年9月2日 10:00~12:00
場所 千葉県消費生活センター
参加者 千葉県下の相談員
ログラム 「情報通信サービストラブルに必要な知識」
Ⅰ.スマートフォンについて
Ⅱ.通信回線の知識 インターネットに繋がる様々な機器