苦情・相談対応チーム(電気通信サービス向上推進協議会)は、1月28日に全相協の北海道支部で消費生活相談員の皆様へ研修を行った。北海道で初めての研修会では、スマートフォンとWi-Fiを中心に講義を行った。最近始めたデモでは、皆でスマートフォンを取り囲むように集まり質疑応答にも対応している。
アンケートによると、全体の理解度は71%*1、業務への役立ち度は82%*1、次回の研修希望が84%*1との評価である。また、「資料の中に文字が 小さすぎる、もう少し時間を長くすることを希望、窓口で良い点も悪い点ももっと丁寧に説明してほしい」等のご指摘があった。ご参加頂きました行政および相談員の皆様、ご協力頂きました講師の皆様ありがとうございました。(明神)
*1:統計は、①理解できた ②まあ理解できた ③少し理解できた ④理解できなかった ⑤どちらでもない から①②を足したもの。